6/29

本日はまずはお客様からいただいたメールをそのまま載せさせていただきます、お名前だけは〇〇とさせていただきました

進藤様

お世話になります。
サンシャイン信者の〇〇です。

私はもう何度も進藤様とメールでやり取りさせてもらっており、サンシャイン製品をほめちぎっておりますが、いまだ実際に製品を聞いた感想とか、視聴レポートなどを送ったことはありません。

新しい製品を使って、どのように音が良くなった・・とか書いても、私はあまり意味がないと思っています。

本当に音が良くなったのか、良くなった気がするだけなのか、自分の耳をそこまで信用できないからです。

音は、聞く環境(部屋の広さ・周りの騒音レベル・気温・湿度・天気・時刻・1人で聴くか複数で聴くか)や聞く音楽のジャンル、音量、その時の気分、アンプ・スピーカー等のシステム・・等々で、いくらでも良く聞こえたり、悪く聞こえると思っているからです。

では、なぜサンシャイン様の製品を崇拝し、使っているのか??

それは、進藤様が自社製品をほめちぎっているからです。

もちろん、どこのメーカーも自社製品を悪く書いているホームページなどありませんが、わかりやすい言葉で、これでもかと訴える力は、サンシャインさまが一番です。

進藤様がそこまで自社製品の事を素晴らしいと言われるのなら、極端な話、騙されてもいいと思うのです。信じる者は救われるという事ですね(笑)

俗に言われるプラシーボ効果もあるのかも知れません。

オーディオ製品を購入するときに、実際に使用して音を確かめてから購入するなど、まず不可能ですし。

私はこれまで、ケーブルを交換したり電源タップを追加したり、アース対策製品も色々と使いましたが、結局良くなったのかどうかわからずじまいでした。

その結果、到達したのが「シンプル イズ ベスト」です。現在は、余計なものは何も使っておりません。

たとえば、サンシャイン様の電源ケーブルを購入してからは、壁のコンセントから直接アンプやプレーヤーに繋いでいます。豪華な電源タップを途中に入れても、普通に考えれば直接つないだ方が良いに決まっています。まあ、趣味の世界ですから、自分で納得して使うのもアリだとは思いますが。

と、ここまで言っておいて、いまさらですが、実はスパイラルエキサイターを使用して確かに音が変わりました。ちょっと驚きました。

背景が静かになったとか、ひとつひとつの音が分離してよく聞こえるようになったとかは、まあ良くありがちな評価だと思いますが、なんと低域方向にレンジが伸び、体で直接感じるような超低音域がクリアになったのは感動でした。

音楽を聴くのが楽しくなりました。

で、その7月3日発売のアナログ誌、絶対買います。私は、今はレコードは聞いておりませんが、スパイラルエキサイターの良さがそこまで書かれているのなら、サンシャイン信者としては買わざるを得ませんね(笑)